おはようございます。先日久しぶりに道の駅巡りに出かけてきました。国道486を一路西に進路を取りびんご府中 世羅 ふぉレスト君田 グリーロード大和 赤来高原 頓原 掛合の里 さくらの里きすき 湯の川 大社ご縁広場 出雲大社 キララ多伎と11道の駅と出雲大社を回りました。良い気分転換が出来たのと新たな発見があり楽しく過ごしました。

淡路島 瓦とおひなさま

こんにちは先日瓦の産地である淡路島に行って来ました。
ちょうどおひなさまの季節でイベントをしていたので立ち寄ってみました。瓦の上におひなさまを飾っていました。聞いてみると四国や近畿もちろん地元の方の寄付で集めたそうです。日本文化にふれた良い時間でした。

おはようございます。先日11日~13日と静岡県で開催していた 技能グランプリに見学に気の合う仲間と車で行ってきました。朝6時出発して現地に12時頃無事に到着いざ会場に行くと職人さん達の熱気で会場は暑い!今回は岡山県からも津山の竹内瓦さんが参加しています。岡山県がグランプリに11年ぶりに参加だそうです。2日間精一杯応援しますので頑張ってください。

当社駐車場をリホームしました!

こんにちは最近は寒くなったり少し暖かくなったりで体調管理が難しいこの頃ですね。さて今回は当社駐車をリホームしました。リホーム前は雨水が溜まり水はけがよくなく雑草も生え放題でした。社員も車の中が泥で汚れる(車も近隣の道も)ので改善したいと思っていました。そのことを友人の瓦屋さんに相談したら解体リサイクル瓦 きびテコラ (降ろした瓦をチップ似たもの) 環境にもやさしく経済的にもやさしい商品です。早速駐車場に敷き詰めました。これで安心安心問題解決です。この商品のお問い合わせは当社までよろしくお願いします。

おかやま ものづくりフェアー 2016 in コンベックス岡山

12月3日~4日でコンペックス岡山でお仕事体験ものづくりフェアーが開催されました。岡山県瓦工事協同組合もこのイベントに毎年参加しています。子供たちに瓦にふれてもらい瓦葺の体験や鬼瓦作成等をしてもらいました。今回初めて瓦葺を子供たちにしてもらい未来の職人さん候補がいっぱいいました。参加してくれた皆さんありがとうございました。これからも瓦をよろしくお願い致します。

中国ブロック(岡山会場) 【軽い屋根より丈夫な家】&【ZEH対策】セミナー

先日瓦組合主催のセミナーに参加してきました。中国5県が集まりこれからの屋根について講義を聞きました。
淡路阪神大震災、東日本大地震、熊本地震、鳥取中部地震とここ数年災害が毎年どこかで起きている昨今私たち業界もどのように対応していくか全国規模で考えていかなければなりません。屋根工事だけが耐震台風施工していてもリホームする建物の体力がなければなりません。地盤や体力壁や基礎等知らなかった事が多かった自分でした。本当に目から鱗状態!我々屋根業界も考え方を変えてこれからの仕事に取り組んでいきます。

玉島ふるさとふれふい物産展

先日の日曜日に玉島ふるさとふれあい物産展に出店してきました。子供たちに来年の干支(鳥)をペイントしてもらいました。今回は天気も良くお客様は多かったと思います。場所も前回とは違う交流センターになって公園や管内施設やトイレも綺麗でよかったと思います。又来年も参加しますのでよろしくお願いします。

P1050361 おはようございます。なかなかブログ更新ができていませんでしたが再開です。先日18日19日と伊勢に親睦旅行に行ってきました。初日は滋賀県の近江八幡にあるかわらミュージアムにて瓦に手形を作る体験をしました。完成したら自社の壁に取り付けたいと思います。そして昼食は暴れ食いで有名魚松に行きました近江牛のすき焼きとマッタケの食べ放題です。お腹いっぱいになりました。鳥羽市の宿に向かいます。楽しみ大宴会今回はマジシャンが場を盛り上げたり大抽選会やカラオケ三昧で夜が更けていきました。いよいよ外宮、内宮の参拝です。式年遷宮の歴史や建物の由来を改めて感じました。猿田彦神社棟も今回はお参りしました。楽しく親睦が取れたと思います。

事務所改装 内装

P1050214 久しぶりに事務所に上がってみると内装工事の下処理と机や棚、下駄箱が知らない間にできていました。!今度の事務所はパソコンの配線や電気の配線をあらかじめ決めて机の下から出して床の上すっきりにします。だから机・棚は無理を言って大工さんに作成してもらいました。今度は下駄箱を設置しているので上履きににして掃除がしやすいと思います。今はクロス屋さんが工事をしています。楽しみです。今週も皆さまご安全に行きましょう。

全瓦連技能大会グランプリ2016 京都大会

P10502046f 昨日京都で開催中の全瓦連技能グランプリ2016京都大会の見学に行ってきました。
朝6時30分出発一路京都に10時30分頃に会場に無事到着しかし競技はすでに完成していて審査で中会場に入れず辺りをぶらぶら・・・仕方ないので早めの昼食にしました。なぜかかに道楽に行って食事 13時まで時間つぶしいよいよ会場内に 今回の選手は11府県・13選手が参戦19日 5時間施工 20日2時間施工で完成 仕事の出来具合はもちろん綺麗で見栄えのある仕事が評価されます。各選手の技術の高さに感動しました。降棟と谷袖瓦納を写真で見てください。検定同様電気道具は使用しません 手作業です。切り合わせ等びっくりです。まだまだ私たちの仕事もやるもんです。施工・技術を次の職人さんに伝承していきたいと思いました。