天空の城 竹田城

3月29日30日と城崎温泉に行ってきました。その途中に竹田城に寄り道しました。竹田城跡は、山城遺跡として全国でもまれな完存する遺構であり、虎が臥せているように見えることから「虎臥城(とらふすじょう・こがじょう)」とも呼ばれています。
 秋から冬にかけてのよく晴れた早朝に朝霧が発生することがあり、但馬地方の風物詩となっています。この雲海に包まれた姿や竹田城から見下ろす風景は、まさに天空に浮かぶ城を思わせ、いつの間にか「天空の城」・「日本のマチュピチュ」とも呼ばれるようになりました。この幻想的な風景を一目見ようとたくさんの人々が訪れます。ちょうど雨上がりで雲海のように見えて綺麗でした。今後は桜が咲いて見事でしょうね!

技能検定結果発表

今年の1月と2月に技能検定試験がありました。当社も1級と2級に6名で参加しました。私は無事に1級合格しましたる社員の手前 ホットしました。今年もいろんな事に挑戦します。頑張るぞ~!

工場に瓦の引き取り ?


今回4回目になりますが島根の瓦メーカーに瓦を引き取りに行ってきました。行は空きパレット満載で8時40分本社出発到着時間は12時30分往復390㌔でした。一面 瓦 瓦 で圧倒されます。担当者に聞くと各種類ごとに5万枚とのことでした。数か月で無くなるそうです。!!気温も昨日は23度ぐらいで暑いぐらいでした。春 初夏!