世界文化遺産 国宝 姫路城 白鷺城

先日社会見学を姫路城に行ってきました。3月27日にグランドオープン白く輝く白鷺城こと姫路城 平成の大改修で瓦と漆喰と構造改修完了 私たちも瓦を工事する職人の端くれ
先人の素晴らしい仕事と現在の職人技術たかさと築城から現在まで姿変えず立っている技術の素晴らしさに感動しました。城は6階建でそれぞれに使う用途が決められていて敵が侵入してきたら行く手を阻み守りに適するように出来ていているのに感心しました。建設当時石垣の石が足らすに石臼とか墓石、石棺とかも使用したのはビックリ!瓦に漆喰塗って補強していてそれが白く白鷺城と名前が付いているそうです。お菊の井戸もありました。播州皿屋敷 1枚2枚とお菊さんが言っているような・・・ 怖い!P1040279P1040264

池田動物園

P1040241先日池田動物園に行ってきました。私が子供のころに来て以来なのでなんだか懐かしい。
隣接していた京山のロープウェーは閉鎖していて!ここのお化け屋敷は怖かったな~!
私は猪年なので兄弟と一枚 良い写真が取れました。