瓦サミットin淡路国

P1050041

P1050045

P1050055

P1050108

P1050122

P1050133

P1050121こんにちは今日は朝6時ぐらいは雨が降っていました お昼を過ぎたぐらいから風が強くなっていますね 皆さんの地域はどうですか? さて先週の週末に兵庫県淡路島で瓦サミットに参加してきました。今回は組合でわないので淡路の瓦を製造している人や個人の瓦屋さんや三州大手のメーカーさんや現場で活躍している職人さん 熱想いを持った人が40名集いました。海外で瓦施工をしている職人さんの話を聞いているとまだまだやれることはあると確信し又名刺やチラシは一体誰に?見てもらう物・・・改めて目から鱗でした。一緒に行った小野洋瓦 小野社長のところチラシが良い出来とみんなの前で絶賛されていました。さすがです!何が大事とか考えなおした 私(平野)でした。写真はサミットと瓦にとって大事な粘土の採掘場や淡路瓦製造所さんの二階でカフェをしている写真です。当社の改装している事務所のヒントも沢山ありました。

事務所改装 断熱材

断熱材工事2

断熱材工事3

断熱材工事5おはようございます。こないだ広島に組合の講習セミナーに参加しました。今後の業界はどう動くなどのヒントを教えてもらいました。さて事務所の工事も内断熱が施工されました。これで外気の寒さや暑さを防ぎます。天井、壁面に吹き付けてもらいました。安心 安心です。さて次は軒天を大工さんが取り付けてもらいます。引き続き工事の進行をお伝えします。予定では4月末で完成予定です。

トイレ解体始まる!

トイレ解体前 (1)

トイレ解体前 (2)

トイレ工事1

トイレ工事3おはようございます。今日は朝から風が強いですね!昨日の気温とは一転です。風邪などひかないようにきよつけましょう。さて今回は一階にあったトイレの解体が始まりました。大工さん 水道屋さんが来て工具を使い解体開始 手際よく工事も進み気が付いたら新設する間仕切りが出来ていて柱が立っていました。すごい!!今度のトイレは多目的トイレに変身予定です。今週も頑張ってすきましょう。

事務所改装 3

P1040972

P1040974

P1040975

P1040977 おはよございます。今日の朝はいかぶん暖かいあさでしたね。当社事務所改装工事ですが、昨日古い電気配線整理が完了しました。漏電や断線があるかもしれないのでここで新しく電気の配線の整理をお願いしました。ほっておくと火災になるかもしれません!(怖い!)これで安心です。外部の足場も完成しました。ご近所の方当分工事の音などでご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。今日も皆さん頑張れましょう!

いよいよ解体工事始まる! 2

P1040966

P1040968

P1040970 おはようございます。昨日2月3日は節分でしたね!鬼は外 福は内と豆まきをした家庭も多かったと思います。世のお父さん方ご苦労様でした。さて当社改装工事もいよいよ内装解体と進みました。壁や天井を解体!日ごろ目に見えない場所があらわになっていきます。断熱材や板金屋根の裏側・・・など⁉外されていきました。今朝現場を見てみると窓が結露していました。断熱材が無くなったせいでした。断熱材は大事な材料と改めて思いました。まだまだこれから工事は続きます。又進行状態を報告します。